
てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい

30代、派遣OL。毎日どうやっためんどくさいことから逃げれるかばかり考えてます。家事とか仕事とか、人間関係とか。

丁寧な暮らしに憧れて失敗するてぬきな毎日。


イタリアに行ったらスリに注意!

おはようございます。

 

昨日の夜クーラーつけっぱで寝てしまいました。

喉がイガイガです。

 皆さんもつけっぱなしにはお気をつけください。

 

今日の落書き

今日も続きのイタリア旅行の話です。

 しばらく続くのです。おつきあいお願いします。

neginegigi.hatenablog.com

 

 

neginegigi.hatenablog.com

 

 

今回は、イタリアに行ったら絶対気をつけなきゃいけない、スリの話です。

イタリアといえば、遺跡や芸術がいっぱいあって街もオシャレでご飯も美味しくて・・・

そんなプラスなイメージが強いと思うのです。

でも、地球の歩き方なんか見ると「スリに注意!」の文字で溢れるほど、治安は良くないのです。

 

f:id:shimashimanegigi:20160804063509j:plain

 

 

ばっちり対策したと思ったのに。

 まさか紐が出ているなんて。

盲点です。

 

あと、紐以上に出てはいけないセクシー画像が出てますが、

そこらへんはそっとしておいてください。

 

私、友人にイタリアに留学していた友達がいるのです。

友人から、地下鉄に乗ってた時にカバンにナイフで切れ目を入れてお財布を取られかけた話を聞いたことがあったのです。

だから、イタリアに旅行に行く=防犯対策をしっかりしなければ!と考えていたのです。

ただ、夫はそういうイメージがなかったようで、

パスポートケース首から下げるのにびっくりしてたのです。

昔よりは治安も良くなってきている等の話も聞くのですが、

「すられてから後悔しても遅いんだよ」と自分に言い聞かせて防犯対策はしっかりしっかりしていきました。

(紐が首から見えるというミスは犯したけど・・・)

 

出発の3日前に旅行会社から連絡があって、

防犯対策にリュックやトートバックはやめてくださいという旨の電話が来て、

ななめがけバックにしておいて良かったー!と心のそこから思いました。

あと、教会とかはリュックだと入れなかったり、ロッカーに預けないといけない場所があるので、防犯対策の面以外でも不便だったりします。

 

教会に入れないという面では、ミニスカートやサンダルもNGです。

夏場に旅行に行ったので、サンダル持って行こうと思ってたのですが、

サンダルでは教会に入れないことがあるという話を聞いて、サンダルは持って行きませんでした。

イタリアに行って、教会に行かない日なかったのです。

膝が出るミニスカートの人は、薄い布みたいなのを買って膝を隠さないと教会に入れなかったりしてたのです。

スカートを履かない私には、そこらへんは無関係だったのです。

これからイタリア行く方はお気をつけくださいですよ!

 

さて、しましまはスリに遭わずに日本に帰れるのか?

次回はミラノ観光の話です。