てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい

30代、派遣OL。毎日どうやっためんどくさいことから逃げれるかばかり考えてます。家事とか仕事とか、人間関係とか。

丁寧な暮らしに憧れて失敗するてぬきな毎日。


想定外のことが起こるのは旅行の醍醐味だ!(多分)

おはようございます。

暑くて炭酸ばかり飲んでいます、しましまです。

冷たいものの飲み過ぎはお気をつけくださいですよー

 

 今日の落書き

長くなってすみません、

 今日もイタリア旅行についてです。

neginegigi.hatenablog.com

 

 

neginegigi.hatenablog.com

 

 

 前回、次回予告してたのですが、

neginegigi.hatenablog.com

 

本日は当初の予定を変更してお送りいたします。

 

(書き始めると、どんどん内容が膨らんでいって、細くなってしまう不思議。)

私が参加したツアーはこんな感じです。

f:id:shimashimanegigi:20160803065058j:plain

 

ツアーを決める時にこだわったのが「自由時間が多い」」ことでした。

私、実は絵画が好きなのです。

どうしてもフィレンツェとローマでみたい絵画があるので、その2都市の自由時間が多めのツアーにしたかったのです。

だったらツアーにしなきゃいいじゃん!って思われるかもしれませんが、

私イタリア語も英語も喋れないのです。

そして、イタリアって結構広いから、国内の移動の手配もできないので、ツアーに頼るしかなかったのです。

 

食事が付いてないプランだったのです。

そこらへんも私には都合が良かったです。

オプションで食事をつけれたのですが、

もちろん「好きなもの食べたい」との理由でつけていません。

 

出発前に夫と「こことここが行きたい」というのを話し合ってはおりました。

フィレンツェとローマは、もう私のこだわりが強すぎて・・・

100パーセント私の希望のルートを予め決めておりました。

結構詳細に・・・

私も夫も絵画が好きなので、小競り合いなく決まったのですが、

これでもし夫が絵画が好きじゃなければ、すごい喧嘩をしたんじゃなかろうか、というプランだったのです。

趣味が同じで良かったのです。

 

ただ、漫画で描いた通り、

自由時間が1時間の予定だったものが3時間だったり、

3時間の予定だった自由時間が半日だったりしたのです。 

めっちゃ時間余ってしまうやーん!ってなったのですが・・・

 

それが逆に良かったのです。

前もってきっちり予定を詰めておくのもいいですが、

予定にこだわりすぎると「予定をこなすこと」に必死になってしまうこともあるので、

想定外の時間ができてよかったです。

気になったところや、食べるつもりのなかったものにいっぱい行けました。

 そんな楽しかった旅行なのです。

 

さて、次回は「しましまスリに怯える(仮)」をお送りします。

(スカーフの話にたどり着けるのはいつ・・・)