てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい

30代、派遣OL。毎日どうやっためんどくさいことから逃げれるかばかり考えてます。家事とか仕事とか、人間関係とか。

丁寧な暮らしに憧れて失敗するてぬきな毎日。


送りつけ詐欺に引っかかっています(現在進行形)

本当は、今日はゆっくりブログを更新しようと思っていました。

ところが、1つの荷物か届いたことで、そんな状況ではなくなってしまいました・・・

 

午後7時のチャイムからそれは始まった

f:id:shimashimanegigi:20160709011332j:plain

 

本当に見覚えないんです。

親からパイナップルが届く予定だったのと、

もう一つそろそろ届く予定の荷物があったため、

送り主を確認せずに受け取ってしまいました。

しかも、18時から20時の時間指定。

気がきくなーと思ってしまった私。 

 

ワクワクしながら、送り主を見てみると、

知らない企業。

誰かから送られる場合、送り主が個人名になっているはずなのに、

株式会社●●●●●と記載されていました。

身に覚えはありません。

包装のビニールを開けると、ガラスケトルと印字されたダンボールが出てきました。

 

身に覚えない荷物。

ここで、やっと気付く私。

これってもしかして、噂の詐欺じゃなかろうか?

でも、まさか私がターゲットになるなんて?!という自問自答。

 

梱包のビニールは開けてしまいましたが、

ダンボールは開けいていないので、

とりあえず、中身を確認することをやめました。

やっと必死でググり出す私。

 

送りつけ詐欺とは

wikipedia:ネガィブ・オプション

 

 

この謎の荷物、おそらく送りつけ詐欺

代引きで送られる場合が多い感じですが、

私はガラスケトルだけが送られてきました。

梱包しか開けていないので、

ガラスケトルと記載してあるダンボールの中身はわかりませんが、

請求書は見当たりません。

 

(後から送られてくる可能性も・・・

f:id:shimashimanegigi:20160709012429j:plain

 

ガラスケトルっていうところが、さらに怪しい。 

私がちょうど電気ケトルほしいな、と思っていたタイミングで!

(ダンボール開けてないからわからないですが)

 

ちなみに、名前、住所、電話番号すべて正確に記載されていました。

怖い。

 

 

 私にできる対抗法

今の時点でできること、それはただ一つ。

放置。

身に覚えのない荷物が届いて2週間経てば、処分しても大丈夫なよう。

請求書も同封されておらず、

クレジットカードにも(今のところは)不可解な引き落としもないので

詐欺業者から、何かしらのアクションがあるまで放置します。

何もなく、2週間過ぎればいいのだけれど。

2週間、ずっとモヤモヤしてると思うと、ぞっとしますが、

それしかなさそうなので、このままにしておきます。

 

f:id:shimashimanegigi:20160709013718j:plain

 

かかってこい!

(や、本当は何もなく2週間過ぎてほしい)

 

そして、私の華金を返せ!!!